今日からできる妊活!妊娠しやすくなる食事やレシピを徹底しよう!
妊活中にはどのような食べ物を食べたらいいのでしょうか?

妊活中の食事の基礎知識や、おすすめレシピ、また、注意しなければならない食べ物や飲み物についての情報をまとめました。葉酸などのサプリについても書いています。

妊活と食事について

妊活と食事について

妊活の基本

妊活とは、妊娠についての知識を身につけたり、妊娠するにあたって自分の身体の現状を把握したり、妊娠しやすい身体を作るための活動のことをいいます。

子供が欲しいときに作れるように体造りや知識を身につけることによって、いざ子供が欲しくなったときになど快適に生み育てることが出来るようにすることができます。

妊活を行うときに、生活スタイルの見直しや運動や睡眠などを気をつけることも大切ですが、中でも重要なのが食事になります。

体の冷えと食事の関係性

食事は、妊娠しやすくするための体造りに必要なだけではなく、その後の妊娠出産などにも深く影響して行くのです。まず、妊娠しやすくするためには身体の冷えに注意が必要になります。

そのため、体温をしっかり上げることの出来る朝食を少しでも食べ、冷え性の人は卵や納豆、牛乳などのタンパク質を取り入れて体温を上げます。

間食は、良質な脂質やミネラルがとれるナッツ類やドライフルーツなどがおすすめです。また、飲み物も温かいハーブティーなどを飲用することで、身体の冷えを防ぐことが出来るようになります。

栄養素が足りないからとサプリメントに頼り切りになりすぎず、身体の冷やさないバランスのとれた食事を心がけ、運動などを取り入れ身体を温めることで妊娠のしやすい身体を作ることができるのです。

先生
バランスのある食事と適度な運動は妊娠することにとても重要ですが、出産後にも影響してくるので手を抜かずに!

妊活に向いた食べ物のレシピ

妊活に向いた食べ物のレシピ

食事を見直してみませんか?

現代は強いストレスや食生活など生活習慣の変化で、健康な身体を維持する事が出来ず、不妊に悩む女性も増えています。

しかしある程度の年齢になればやはり子供が欲しいと願うのも当然の事でしょう。

妊娠しにくい体質というのも確かにありますが、食事で食べ物を工夫し、摂取する栄養素を少し見直すなどして妊活をすれば妊娠の可能性も0ではありません。

健康のためには多くの栄養素をまんべんなく摂取するのも大切ですが、妊活となれば妊娠しやすいものを積極的に摂るという事を意識した方が良いでしょう。

赤ちゃん
つらいこともたくさんあると思うけど、諦めずにやってみることが大事でちゅ。

葉酸を含んだ食材を積極的に使ってみましょう

妊娠を促進させるのに良いとされるのが葉酸です。葉酸はビタミンの一種であり、たんぱく質の合成などにも役立ちますから、妊娠後も子供の身体を造るのに役立ちます。

葉酸が多く含まれているのが、あさつきや枝豆などの豆類、ホウレンソウはブロッコリーなど緑色の野菜です。レシピを考える上では、緑の野菜ばかりでは困ります。

しかし、豚肉や鶏肉、牛肉など主役となるような食べ物にも入っていますから、これらの肉と野菜を組み合わせて料理を作るのが良いでしょう。

これであれば簡単な炒め物にも出来ますから、多忙な方でも取り入れる事が出来るのではないでしょうか。

食べ物や飲み物にも注意し、妊活サプリを上手に利用。

食べ物や飲み物にも注意し、妊活サプリを上手に利用。

加工食品ばかりになっていませんか?

妊娠するためには健康な身体が必要です。病気せずに日常生活を普通に暮らせるレベルの健康ではなく、ワンランク上の丈夫で健康な身体であると妊娠しやすいと言えます。

普段口にする食べ物や飲み物に十分気をつけることが大切です。

加工食品やジャンクフードには多くの添加物が含まれており、体内に取り込まれると体内のビタミンミネラルが大量に消費されてしまいます。

必然的に栄養不良となり体調不良を引き起こすので妊娠を望むならば避けた方が良いのです。

自然の食べ物を選び、飲み物もアルコールやカフェイン、糖分の多いジュースを避けて身体を温める温かい飲み物がベストです。

妊娠するためにも十分な栄養と、妊娠してからも赤ちゃんを育てるための十分な栄養が必要です。

足りない栄養素は妊活サプリで補おう

妊娠すると特に初期は葉酸という栄養素が必要です。葉酸は赤ちゃんの脳や神経を形成するのに必要不可欠なのです。

妊娠してから摂取するのではなく、妊娠前から摂取して備えることが大切なので、妊活サプリとしても推奨されています。

カボチャ、いちご、ほうれん草、パパイヤ、青梗菜などの食べ物にも含まれていますが、妊娠の為にはいつも以上の葉酸が必要なため、妊活サプリで摂取することが望ましいのです。

赤ちゃん
サプリなら無理なく続けられそうでちゅね!ママがんばれ~!

妊活中のお奨めおやつはナッツ

妊活中のお奨めおやつはナッツ

間食にナッツがオススメな理由とは?

妊活とは妊娠しやすい状態に身体の調子を整えることです。妊娠しやすいとは、いわゆる健康的な状態です。

基本的なことですが、適度な運動、質のよい睡眠、バランスの良い栄養摂取という基本的なことをしっかり気を付けることが大切です。

特に早く妊娠につなげる為には、栄養をいつも以上に摂取することです。

女性は毎月生理があり、貧血になりやすいので鉄分、そしてホルモンバランスを整える効果のあるビタミンEや良質の脂質、細胞分裂を正常にするための亜鉛などを、特に多めに摂取すると妊活に効果的です。

これらの栄養素が含まれているのがナッツ類です。アーモンド、カシューナッツ、ピーナッツ、くるみ等色々な種類があり栄養配合も違うものですが、共通して妊活に効果のある栄養素が多く含まれている食物です。

パンやお菓子、ジャンクフードはNG

お腹が空いたとき、またおやつにパンやお菓子、ジュースを摂取するのではなくナッツがお奨めです。脂質が多めに含まれているので満腹感もあります。できれば無塩のものが好ましいです。

持ち運びにも便利なのでお奨めのおやつです。甘い物やジャンクフード、加工食品は体内のビタミンミネラルを消費してしまうので、出来る範囲で避ける方が良いのです。

質の良い食べ物を選び摂取することが妊活成功につながる秘訣です。

先生
甘いお菓子につい目がいってしまいがちですが、ここはグッと我慢です!