知っておくべき男性の妊活方法とは?効果的な食べ物やサプリについて
赤ちゃんを授かるには女性の妊活だけではなく、男性側の妊活も大事な役割となります。

男性の妊活とは一体どのようなものなのか、妊活に効果的な食べ物はなにか?栄養補給にオススメのサプリについての情報をまとめました。

男性の妊活について

男性の妊活について

男性の妊活についての知識

男性の妊活は具体的にどのようなことをするのでしょうか。

多くの場合は、ご夫婦のうち、女性、つまり奥様が、産婦人科を訪れて、不妊の原因を調べ、その場で「ご主人も検査をしたい」という旨を医師から伝えられて、ご主人も産婦人科に同伴することが多いようです。

その妊活における最も代表的な検査が、精液検査です。

精液検査は、あらかじめ、四日間程度の禁欲を守ったあとで、病院の採精室(あるいはそれに準ずる場所)で、自分で精液を容器にとって、それを検査してもらう、というものです。これによって、精子の数や、運動率などがわかります。

無精子症には二つのタイプがある

ここでの要諦は、無精子症かどうかということです。無精子症とは、精液の中に精子を一つも確認できない状態のことです。

この無精子症にも二つのタイプがあります。まず、「閉塞性無精子症」というタイプは、精子は精巣でつくられているのですが、なんらかの物理的な閉塞があって、精子が精液の中に入らない場合です。

もう一つは「非閉塞性無精子症」。これは、精子自体が精巣でつくられていないというケースです。

「閉塞性無精子症」であっても、一個でも生きた精子が男性の体内で形成されていれば、体外の顕微受精で妊娠は可能です。

「非閉塞性無精子症」の場合には、必要なホルモンを定期的に注射し、精子が精巣に出現するのを待って、顕微授精へと進むことになります。

ここでどうしても生きた精子が生まれない場合は、ご主人以外のドナー男性から精子の提供を受け、非配偶者間人工授精を行うことになります。

男性の妊活に効果的な食べ物について

男性の妊活に効果的な食べ物について
男性の妊活に効果的な栄養素を4つご紹介します。

亜鉛

一つめは亜鉛です。男性ホルモンの合成を促す栄養素で、牡蛎、ホタテ、牛肉、レバー、納豆などに多く含まれています。納豆は、手軽に食べられるうえ、血液をサラサラにする効果やビタミンB群も多く含まれておりおすすめです。

アルギニン

二つ目はアルギニンです。アミノ酸の1種で、精液の80%を占める成分です。大豆、高野豆腐、オートミール、ナッツ類、ごまなどに多く含まれています。

ただし、ナッツ類やごまなどは大量にとりにくいですし脂質も多いので、通常の食事に補完する程度が望ましいです。そして、アルギニンは精液を作る栄養素ですが、摂りすぎに注意が必要な栄養素でもあります。

ビタミンE

三つ目はビタミンEです。造精機能に大切な栄養素として知られていますが、過剰摂取は骨粗鬆症を引き起こす可能性があるとも言われています。 イクラ、いわし、モロヘイヤなどに多く含まれています。

ビタミンB

四つ目はビタミンB群です。疲労を回復させ、精力増進にも効果があります。豚肉、鰻、卵、納豆、緑黄色野菜、玄米などに多く含まれています。

その他にも、葉酸なども妊活に有効な食べ物とされています。そして、いろいろな栄養素を取り入れる方がいいので、偏りのない食事が大切です。

赤ちゃん
ママもパパもしっかり栄養摂ることが大事でちゅ~!

男性向けの妊活サプリとは

男性向けの妊活サプリとは

不妊には男性側に原因がある可能性もある

早くパパとママになりたいと願うカップルの方で、なかなか妊娠できない悩みというのは女性側に原因があると考えがちです。

けれども、赤ちゃんができないのは女性だけが原因になっているわけではありません。男性側に原因があることも考えられます。

特に問題がないのに妊娠しない場合、女性側だけでなく男性側もなるべく早く対策を始めないと、赤ちゃんが望めなくなってしまいます。

男性機能を高めてくれるマカ

男性向けの妊活サプリとしては、亜鉛があります。精子の質を高める働きをする亜鉛はもともと精液の中に高濃度で含まれています。

ところが加齢やストレスなどで精巣がダメージを受けると量が減少し、十分な働きができなくなってしまいます。

そのため妊娠ができない原因となることがあります。亜鉛は吸収がよくないので、食事だけでなくサプリとして取り入れるのが大変効果的です。またマカも妊活サプリとして有名です。

マカは男性機能を高めるのを助けるアルギニンをバランスよく含んでいます。加えて、マカは心身を癒して体全体を活性化させてくれるのにも役立ちます。

仕事や人間関係などの過度のストレスは、精子の質にも影響を与えるので、精神的に落ち込んでいるときにもマカで早めに対策をはじめると良いです。

食べ物の栄養と妊活サプリは男性にも必須なものです

食べ物の栄養と妊活サプリは男性にも必須なものです

妊活サプリは男女両方のサポートをしてくれる

妊活サプリは、男女別に用意しましょう。もちろん女性サイドが飲むだけでも良い働きが期待出来ます。

しかし、性交渉の時間が十分に確保出来ない夫婦は、男女双方が飲む等、万全の対策を講じておきたいところです。

妊活サプリは男女両方の健康をサポートし、男性の精力向上を支援し、女性の妊娠しやすい体質作りをフォローします。

食べ物からでも十分な栄養素は補給出来ますが、ハードワークな日々が続く昨今だと、サプリの支援があった方が賢明です。

男性に妊活サプリを進めてみよう

男性に嬉しい妊活サプリとして挙げられるのが、亜鉛とマカの商品です。両方共、男性機能の維持と促進に不可欠な栄養素であり、なかなか普段の食べ物からは効果的に摂取出来ない成分になります。

特に亜鉛は精子の生産と質を左右する大きな役割を持ちます。

近頃、夫の出す精子の量に不安を感じる奥様は、それとなく妊活サプリを旦那様に進めてみましょう。亜鉛のサプリメントは妊活時以外にも、普段の仕事や作業に必要な栄養素ですので、夫や彼氏さんも喜んで摂取してくれるはずです。

また予算に余裕があれば、鉄分やマルチビタミン、鉄分やセサミンなどの成分の妊活サプリを追加してみましょう。普通の食事で得るよりも、サプリメントから摂取した方がリーズナブルですし、低カロリーになります。

先生
女性側だけが頑張るのではなく、夫婦で協力しあうことで妊娠の可能性がさらに広がります。頑張りましょう!