妊活中の友達に気の利いたプレゼントするなら何?お役立ちグッズやお守り
妊活中にストレスや不安を感じることは必ずありますよ。そんな時にオススメなお守りやグッズの情報をまとめました。

持ってるだけで安心できるお守りの効果や、起訴体温計などのお役立ちグッズで快適な妊活をしませんか?お友達のプレゼントにも喜ばれるでしょう。

妊活に効く。お守りなどの効果

妊活に効く。お守りなどの効果

お守りは持っておきましょう

お守りは科学的や医学的根拠はありませんが、不思議と効果があったと聞くことがあります。

妊活している方がお守りのほかにジンクスとして信じているのが、子宝草や見るだけで妊娠するといわれている「木村さんの画像」、パワーストーンなどがあります。やはりどれも科学的・医学的に根拠はありませんが、妊活をしている方たちには有名なものです。

葉酸が不足すると起きてしまうこと

医学的に根拠がある妊活にかかせないものはなんでしょう。それは、「葉酸」です。葉酸は、ほうれん草に含まれる水溶性のビタミンです。

熱に弱く、半分近くが分解するか、ゆで汁に溶け出してしまいます。葉酸が不足すると貧血、口内炎や顔色が悪くなったりと、体調に変化をもたらします。

特に、妊娠初期には胎児の神経などをつくるときにたくさん必要となるビタミンなので、不足すると胎児に神経障害が起こるともいわれていますので、意識して摂取することがすすめられています。

妊活をスタートした時から、葉酸を摂取するようにします。葉酸は水溶性のビタミンなので、過剰に摂取しても腎臓から尿の中に排出されるため、過剰摂取に敏感になることはありません。

緑の濃い野菜、ほうれん草やブロッコリー、アボカドなどの野菜やうなぎ、イクラなどにも葉酸は豊富に含まれています。高価なものを食べることよりも、野菜・肉・大豆などをバランスよく摂ることが大切です。

妊活サプリとグッズについて

妊活サプリとグッズについて

基礎体温計は必需品

妊活とは女性が将来自然妊娠しやすくするために行う活動です。

妊活グッズの代表的なグッズは基礎体温計です。朝目覚めたときに基礎体温計で体温を測り、記録することでおおよその排卵日、妊娠・産み分けしやすい時期、次回の生理予測等、妊娠を希望する女性には必要な情報がたくさん詰まっています。自分の基礎体温を把握し、妊活に必ず役立つはずです。

パートナーと飲むべき葉酸とマカ

妊活グッズ以外にも、妊娠しやすくなる体づくりをサポートしてくれるサプリといえば、まずは葉酸サプリです。

葉酸は妊娠を希望する女性から妊娠12週まで摂取したほうがよいとされるビタミンなのですが、葉酸とは細胞分裂を手助けしてくれる栄養素です。妊娠初期の胎児は細胞分裂が盛んに行われています。

細胞分裂が正常に行われなくなると脳や神経系の先天性の病気・障害のリスクが高まります。なので厚生労働省も葉酸摂取することを勧めています。もう一つはマカサプリ。

マカは栄養分がたっぷり詰まっており、その中でも必須アミノ酸やミネラル・ビタミンがバランスよく含まれています。このマカが女性ホルモンに対しての作用があることで注目されており、女性ホルモンのバランスを整えてくれます。

そしてマカは女性だけでなく男性の生殖機能を高める作用があります。生殖機能を高め、精子の減少や精子の生命力を弱くなることを防ぎます。マカはパートナーと一緒に飲むことで妊娠確率をあげることができます。

妊活サプリは手軽にとれるものなので、是非妊活に役立ててください。

赤ちゃん
ママとパパで仲良く摂取してくれたらうれしいでちゅ~。

妊活が楽しくなるグッズを選ぶ

妊活が楽しくなるグッズを選ぶ
妊活はあまりにも力を入れすぎると苦痛になってしまったり、ストレスを感じるようにもなってしまいます。ですから精神的に辛くならないように妊活が楽しくなるようなグッズを取りいれていくことも大事です。

妊活中は自分の体の健康を保つために栄養バランスの取れる食事をすることが大切ですが、あまりにも規則正しく管理しすぎると、管理できないことでストレスを感じたりイライラが多くなったりすることも多いので、ゆるく管理していくということも大切です。

また、お気に入りのお守り、パワーストーンなどの縁起物のグッズを取りいれていくのもいいでしょう。縁起物のグッズはそれが直接妊娠につながるわけではないですが、自分の気分を明るくする、妊活自体が楽しくなるという意味で最適でしょう。

妊活は明るい気分で続けていくことが大切なので、モチベーションを下げないように気を付けていくといいでしょう。

飲まない妊活サプリのこうのとりキティストラップとは

飲まない妊活サプリのこうのとりキティストラップとは
女性は結婚をすると、子供を産み育てるのが当たり前だと思われています。しかし、世の中そのようにはうまくいかず、結婚をしても不妊に悩む夫婦が多くいます。

そんな不妊女性の方に飲まない妊活サプリとして有名なのがこうのとりキティストラップです。

このストラップは、赤ちゃんを運んでくるといわれているこうのとりが、キャラクターのキティを運んでいるストラップです。持っているだけで妊娠にご利益があるとされ、不妊に悩む方が愛用しています。

このストラップには種類があり、キティを包んでいる袋がピンクとブルー、黄色のくちばしと黒のくちばし、黄色の足とオレンジの足などがあります。キティを包む袋の色で性別が分かれ、ピンクが女の子でブルーが男の子となります。

足の色やくちばしの色には説がいろいろありますが、本当のこうのとりの足やくちばしを見てみると、黒いくちばしにオレンジの足となっているので、本物と言われています。

このストラップは、自分で購入したりもらったりあげたりすることで効果が出ると言われ、くちばしが取れたら妊娠するというジンクスがあります。

ただ、このようなグッズは誰にでも当てはまるわけではなく、実際に妊娠した方やしない方などもいる為、すべての方に当てはまるものではありませんが、飲まない妊活サプリのお守りとして活用すると良いです。