生理不順を改善すると妊娠しやすくなる!?生理中にできる妊活4選
生理中の正しい妊活の仕方を知っていますか?

妊活しているときの生理中の過ごし方、ホルモンバランスを整え生理不順を改善するのにオススメな妊活サプリや手軽にできるエクササイズの情報をまとめました。

妊活しているときの生理中の過ごし方

妊活しているときの生理中の過ごし方

生理中の運動は禁物

生理は、子宮にとって、老廃物をきれいに出してしまうための大切な時期です。妊活中ともなれば、その重要性はさらに増します。

この間に、子宮の中の受胎できなかった卵子など、不要なものをすべて流し出してしまいましょう。中国の医学、中医学の知恵の中から、いくつかのポイントをまとめてみました。

まず、生理中には重労働や激しい運動は避けましょう。生理の体はかなり消耗しています。買い物などもカートを多用したり宅配を頼むなどして、体をいたわってホルモンのバランスを整えたいものです。性行為も控えます。

生理をスムーズにする食材

性行為によって、子宮の排泄力が弱まったり、古い血を出し切れなくなる、という可能性があります。特に痛みや不快感を感じる場合もありますから、パートナーに理解を求めるようにしましょう。

さらに、生理をスムーズにする食材をとりましょう。生理の二日目までは、鶏レバーをいただきましょう。鶏レバーは壊血作用があるので、古い血をどんどん流してくれる力があります。

三日目になったら鶏レバーをやめ、もしもかわりに豚の腎臓などが手に入ればそれをいただきましょう。

油分のない、黒砂糖、きび砂糖などの甘味をたくさんとると、体の消耗を癒やし、生理を早く終わらせてくれます。穀類は、はとむぎがよいです。

はとむぎは、体の悪い物をすべて出す力が非常に強く、妊娠中や妊活中には、流産の可能性があるためにとらないほうがよいといわれていますが、生理中だけは別です。

そのままではとりづらいですから、蒸しがゆにしたものを黒蜜をかけていただいたり、はとむぎフレークなどでたくさんいただくと、よい効果が得られます。

 

先生
食材を利用して生理をスムーズにしましょう!

 

生理中は妊活サプリでホルモンバランスを整えよう

生理中は妊活サプリでホルモンバランスを整えよう

生理中のホルモンバランスの乱れを整えるためにおすすめな妊活サプリ

女性は男性と違い1月に1度生理がきます。妊活中であったとしても生理はきます。

生理中は女性ホルモンのバランスが乱れがちになりイライラしたり、憂鬱になったり、ネガティブなことを考えがちになってしまいます。

生理中のホルモンバランスの乱れを整えるために妊活サプリを活用しましょう。

妊活サプリは女性が妊娠するための体作りをしっかりサポートしてくれる成分が豊富に配合されているので生理中に飲むことで乱れているホルモンバランスを整えてくれます。

もちろん妊活サプリの真の目的ではないのですが乱れているホルモンバランスが整ってくるのでイライラ・憂鬱・ネガティブ思考などがいつもと違い少し落ち着いてきます。

そして、妊活サプリなのですが生理中だけでなく生理が終わってからも飲むことをおすすめします。

 

生理が終わって約10日間は女性が最も美しい時期

生理が終わって約10日間はホルモンバランスが整い美肌ホルモンと言われるエストロゲンがたくさん分泌される時期なので女性が最も美しい時期となります。

ですが、この期間を過ぎると女性の体は次の生理に向けて準備を始めるためにプロゲステロンが多く分泌されるようになります。

この時期は女性ホルモンのバランスが乱れがちになるので妊活サプリで乱れがちなホルモンバランスを整えましょう。

妊活サプリで生理不順も解消できます

妊活サプリで生理不順も解消できます

妊娠を望むなら「葉酸」が含まれた妊活サプリを

妊娠を望んでいる人が安心して妊活サプリをして飲めるものが「葉酸」が含まれたものです。葉酸が不足してしまうと、胎児に神経系や脳などに障害が出てしまう恐れがあります。

葉酸は、普段の食事からも摂取できますが、多く摂取することは難しいので、妊娠を望んでいる人や妊娠初期は妊活サプリで補うと良いといわれています。

妊活サプリは生理不順にも効果があるといわれています。生理不順はそのままにしておくと不妊の原因となる場合もあります。なるべく早めに改善するためにも妊活サプリを飲みましょう。

葉酸は冷え性の改善や生理不順の改善にも

葉酸にはホルモンバランスを整えてくれる作用や冷え性を改善してくれるので、摂取することで生理不順も改善され、妊娠しやすい身体に改善することができます。

生理が毎月規則正しくくるようになれば、排卵予定もしやすくなり妊娠を望みやすくなります。

ホルモンバランスも整えることができる葉酸をサプリで摂取することで、生理不順を改善して妊娠しやすい身体を作れるように心がけましょう。

あとは睡眠やストレスを溜めすぎないことも大切です。食生活などからも生理周期に変化が現れたり、何か月もこないなどもありますので注意しましょう。

先生
妊活サプリで葉酸不足を防ぐよう心がけましょう!
赤ちゃん
葉酸って大事なんでちゅね!

 

妊活サプリにエクササイズをプラスする

妊活サプリにエクササイズをプラスする

エクササイズで更なる妊娠効果を期待

妊娠を希望している夫婦に人気がある妊活サプリは、妊娠が出来る体を作るために豊富な栄養素を手軽に摂取できるのが魅力的です。

男性でも女性でも妊活サプリを利用して体質改善を行えば、通常よりも妊娠しやすい体を手に入れられるといっても過言ではありません。

しかし妊活サプリをただ利用するのではなく、エクササイズをプラスすることにより相乗効果で更なる妊娠効果が期待できるのです。

なぜならエクササイズを行うことによって全身の血行が促進され、妊活サプリの栄養素が体のすみずみにまでいきわたりやすくなります。

ストレスも緩和。精神的安定を得られるメリットも

更にエクササイズをして適度な汗をかけばストレスも緩和していくため、精神的安定を得られるというメリットもあるのです。

特に仕事が忙しくて精神的・肉体的ストレスが過度な男性にはエクササイズがおすすめです。忙しい毎日を過ごしていてもできるだけ時間を見つけて妊活サプリと同時に行っていくと良いでしょう。

本格的な不妊治療を行っている人でも、そうでない人でも手軽に実践することが出来るお手軽な方法なので、妊娠に向けて何か自分に出来ることはないかと模索している人は、夫婦で実践してみると良いでしょう。

焦らずマイペースに楽しみながら行うと効果的です。

先生
普段の生活にエクササイズを取り入れて、焦らず夫婦で頑張りましょう!