これでまるわかり!妊活サプリの基本とポイント、飲むタイミングや効果
妊娠の手助けをしてくれることで知られる妊活サプリについての基本的な知識はご存知ですか?

摂取するにあたって必ず知っておきたいポイントや、飲み始めるタイミングなどの情報をまとめました。

目次

妊活サプリで知っておくべき基本ポイント

妊活サプリで知っておくべき基本ポイント

人気の妊活サプリ「マカ」

妊活サプリで最もよく聞くのが、葉酸です。妊娠初期に葉酸が不足していると、赤ちゃんが神経管閉鎖障害にかかるおそれがあります。

日ごろの食事では厚生労働省の推奨量をとることはなかなか難しいので、サプリで補うようにしましょう。人気の妊活サプリとして、マカがあります。

マカはアミノ酸やミネラルなどの栄養成分がバランスよく含まれています。妊娠初期には胎児の成長のために必須アミノ酸は欠かせません。

しかもこれらは体内で作ることができないので、食事やサプリで摂取する必要があります。

また、マカには生殖機能を活発にする働きもあります。男性にも効果がありますので、カップルで一緒に摂取するといいでしょう。

また、プエラリア・ミリフィカなどのホルモン活性化系のサプリもお勧めです。女性ホルモンを活性化させ、女性としての機能を正常に働かせるという効果があります。

妊活サプリと基本サプリで効果を高める

妊活サプリを摂ることも大切ですが、マルチビタミンやマルチミネラルなどの基本サプリを同時に取ることも重要です。

基本的な栄養素が不足していると、妊活サプリとの相互作用がうまく働かず、効果が減ってしまいます。

妊活サプリの摂取や生活習慣の改善は、妊娠の3ヶ月以上前から継続して続けることが大切です。なぜなら、妊娠前の精子や卵子が作られるところから赤ちゃんの成長は始まっているからです。

ただし、たくさん摂ればいいというものでもないので、適量を摂ることが大切です。

先生
妊活サプリの基本を学んでより良い効果を期待しましょう!

妊活サプリを摂るときのポイント

妊活サプリを摂るときのポイント

厚生労働省も推奨している葉酸

妊活サプリとして代表的なものが、葉酸です。葉酸は、妊娠を望む女性、妊娠中・授乳中の女性は特に意識して摂取するように厚生労働省が推奨しています。

しかし、葉酸は熱に弱く、調理中に失われやすいため、食事で推奨量を摂取することが難しい栄養素でもあります。そのため、サプリで摂取することが効果的なわけですね。

葉酸が妊活中の女性に重要といっても、葉酸だけを摂っていたのでは効果はあまり期待できません。

葉酸と他のビタミンやミネラルを一緒に摂る

葉酸は他のビタミンやミネラルと一緒に摂ることで相互作用が生まれ、効果が発揮できるのです。

そのため、マルチビタミンやマルチミネラルを摂ることも重要です。

妊婦は鉄分が不足しやすいと言われています。特に妊娠後期になると、2人分の血液が体内を流れるため、鉄欠乏症になりやすいです。

ビタミンや葉酸と一緒に鉄分サプリを摂ることもお勧めです。妊婦はおなかの中の赤ちゃんに栄養を送らないといけないため、たくさん栄養を摂ることが大切です。

ですが摂りすぎには注意をして、適切な量をとることが大切です。

妊活サプリを摂るときは、妊娠前の3ヶ月ほど前から継続して続けることがポイントです。

赤ちゃんの成長は、妊娠前に元気な卵子を作るところから始まっているからです。卵子も精子も2~3ヶ月かけて作られます。

妊活サプリは早めにチェックしておこう

妊活サプリは早めにチェックしておこう

早めに摂取することで妊娠しやすい体をつくる

妊娠活動をしている女性は、体の大切さというのをいつも以上に重要に感じられるようになります。

というのも、赤ちゃんを宿す体作りというのは、一朝一夕にできるものではないからです。

血流や、体の冷えを改善するということから、体に必要な栄養素を取る食事というのを考えていくというのも大変なことです。

そういった妊活を進めていくためには、ちょっとした手軽なサポートもうまく利用して行くということが必要です。

妊活サプリとも呼べる、妊娠活動をするうえで必要な栄養素を補ってくれるものがあるので、早いうちからチェックしておきましょう。

つわりにも効果的な葉酸

妊活サプリでオススメなものは、やはり葉酸です。血液に関連する栄養素で、赤ちゃんができてからは必ず必要なものでもあります。

いちごやホウレンソウなどに含まれているものですが、それでも日々の食事で必要量を取るというのはかなり大変なものです。

とくに妊娠してからの初期のころには、つわりがはじまる人も多く、日常の食事すらも食べるのがままならないということにもなる場合があります。

そういったときにサプリメントを有益に使うということが望ましいと感じられるのではないでしょうか。

しっかりと内容量などをチェックして早めの時期に利用をスタートして、体作りをするということが大切です。

先生
早めに摂取して継続することが妊娠しやすい体作りに繋がります!

妊活サプリを始めるタイミングについて

妊活サプリを始めるタイミングについて

妊活に必要な生活習慣の見直し、体質改善、妊活サプリ

最近、妊活ということばがよく出回っています。妊活というのは、妊娠を希望する人たちが妊娠出来るように行っている活動のことです。

喫煙や飲酒をやめるなどの生活習慣の見直しや、ダイエットなどの体質改善、妊娠しにくい要素がある人は通院など、他にも色々な活動があります。

その中には、体や妊娠に良いとされる食品やサプリメントをとりいれるということもあります。

そして妊娠に良いとされる栄養素の入ったサプリメントを妊活サプリといいます。

この妊活サプリの中でも、特に人気のある栄養素が葉酸です。

これから生まれてくる赤ちゃんのために早めにサプリをはじめる

葉酸は妊娠初期の女性に体に不足していると、生まれてくる赤ちゃんが先天性神経管欠損になってしまうリスクが高いとされています。

そのため妊婦さんにとって大変必要な栄養素です。そのため妊娠が判明した際などに、最初に産院を受診した時に葉酸のサプリメントを勧める産院も多いのです。

しかし妊娠の週数などにもよりますが、妊娠してから飲み始めた時には既に遅いというケースもあります。

そのためこの葉酸のサプリメントを摂取開始するタイミングとしては、妊娠する前が望ましいのです。

妊娠を希望している女性の方は、出来るだけ早いうちからこの栄養素のサプリを飲み始めると良いのです。

気になる妊活サプリをお試し

気になる妊活サプリをお試し

口コミを参考にお試し用の少量タイプから購入する

妊活をされている方にとっては、身体の内側から体質改善を行ったり、妊娠しやすいからだ作りをしていくということは大変重要です。

そこで効率よく有効成分を摂取するために妊活サプリを利用されている方もたくさんいます。

有効成分としては、葉酸、カルシウム、鉄分などをあげることができますが、これらの成分が含まれている妊活サプリを飲むことで、不足しているものを取り入れていくことができますのでおすすめです。

まずは、お試し用の少量タイプから購入することもできます。コストパフォーマンスの面であったり、メーカーによっても含有量なども異なりますので、口コミも参考にされた上で選んでみると良いでしょう。

生活習慣の見直しが重要に

妊活サプリにおいて、これだと思うものがあれば定期購入することでお得に購入することができますし、買い忘れなどもなく、継続して飲んでいくことができますのでおすすめです。

また、身体を冷やさないということを意識したり、適度な運動をして血行をよくしておいたり、老化の原因とされている活性酸素を撃退するメラトニンを増やすために、質の良い睡眠をとるということも大事です。

まずは生活習慣の見直しから始めてみる事をは大変重要であると言えます。

いろいろな効果がある妊活サプリについて

いろいろな効果がある妊活サプリについて

葉酸には赤ちゃんの生育を促進する効果も

妊活サプリである葉酸は、今では摂取をしている人がほとんどです。葉酸は、ビタミンB9ともいわれているのです。

お母さんが摂取をすることによって、赤ちゃんの生育を促進する効果があるとも言われています。そのため、積極的な摂取が理想とされているのです。

おなかで成長をしている間は、赤ちゃんは活発に細胞分裂をします。葉酸は、その際に問題が起こらないようにする効果も持っているのです。

妊活で葉酸を飲んでいた人の嬉しい報告もたくさん!

妊活サプリである葉酸は、不妊にも効果があります。妊娠をしてからも赤ちゃんに対していい影響を及ぼしてくれますが、妊娠しやすいコンディションを整えてくれるとも言われているのです。

インターネットからでは、赤ちゃんを授かるために葉酸を飲んでいた人の嬉しい報告をたくさん見ることができます。

葉酸は、妊活のときも使えますし、妊娠中も使えますし、さらに出産が終わったあとの授乳期のサポートとしても使うことができるので、長期にわたって使うことができます。

しかし、どんな葉酸サプリでもいいというわけではありません。

安全性が高くて信頼できるものを使わなければ、健康上の問題がでてしまうこともあるのです。

食生活もしっかりと改善しながら、葉酸を利用することでより高い効果を出すことができます。

妊娠するため妊活サプリと禁煙

妊娠するため妊活サプリと禁煙

妊活の機会に思い切って禁煙をしましょう

妊娠するためには妊娠するための体作りが必要になってきます。普段から体温が低いと妊娠しにくい体と言えます

最近は妊娠するための体作り欠かすことのできない栄養素、マカや葉酸、タンポポなどが含まれている妊活サプリが販売されているので妊活中なら活用して妊娠するために欠かすことのできない栄養素をしっかり摂るようにしましょう。

妊活中に摂らない方がよいものがあります。それは嗜好品です。

カフェインを含んでいるコーヒーやその他の飲料、アルコール、タバコなどです。普段からタバコを吸っているのなら妊活の機会に思い切って禁煙をしましょう。

タバコを吸うことでせっかくのビタミンがすべてなかったことに…

妊活サプリを飲んで妊娠しやすい体作りを行っているのにタバコを吸っていると体の老化を促進する活性酸素を抑制してくれるビタミンがたくさん消費されてしまいます

せっかく妊活サプリを飲んで妊娠するために体の調子を整えているのにタバコを吸うことですべてがなかったことになってしまいます。

妊活中、どうしても禁煙することができないというのであればまずは普段吸っているタバコの本数を1日1本、2本、3本という感じで徐々に減らしていきましょう。

タバコは妊活中だけでなく妊娠中や授乳中に吸うこと赤ちゃんにも影響があるので頑張って禁煙しましょう。

女性におすすめの妊活サプリの選び方

女性におすすめの妊活サプリの選び方

妊活サプリを選んでいく上での注意

妊娠を考えている方、または、現在妊娠中の方にとっては、日々の健康管理はとても大切です。

できる限りバランスのよい食生活を心がけていく必要がありますが、実際にはきちんと摂れている方のほうが少ないのではないでしょうか。

そのため、サプリメントによる栄養を補っていくことがおすすめなのですが、妊活サプリを選んでいく上で注意することもあります。

特に、女性の場合、妊娠中も妊活サプリを服用する方もいますので、赤ちゃんのことを考えると余計に注意が必要です。

サプリメントはビタミンやミネラルといった栄養のほかにも、成分が含まれていることは知っておきましょう。

保存料や着色料などが入っているようなサプリメントは避ける

たとえば、保存料や着色料などが入っているようなサプリメントは避けることをおすすめします。

赤ちゃんの免疫はまたまだ未熟ですから、サプリメントによってどのような影響が出るのか心配だからです。

しかし、だからといってサプリメントは避けた方がいいということでもありません。

妊娠中は葉酸や亜鉛、鉄分といった必須な栄養が極端に不足しがちになると言われており、意識的に摂取していくことが推奨されています。

どんな成分が入っているのかしっかりチェックして、サプリメントとはいえ、念のため、かかりつけの産婦人科に相談しながら選んでいきましょう。

妊活サプリによる頭痛の原因

妊活サプリによる頭痛の原因

ビタミンの一種である葉酸

妊活サプリとして代表的なものは、葉酸です。ではその葉酸とはいったいどんなものなのか、知っていますか?

実は葉酸はビタミンの一種です。その中でも水溶性のビタミンB群の一種になります。葉酸は、他の栄養素の働きを助け、ビタミンB12と一緒に働きます。

葉酸が不足すると、悪性の貧血・口内炎・食欲不振・下痢などの症状が現れます。

さらに重要視されているのが、妊婦の葉酸不足です。

妊娠初期は胎児の細胞分裂が盛んな時期です。この時期に葉酸不足を起こすと胎児に神経障害がおこりやすくなると言われています。

妊婦にとって葉酸が必要と言われるのは、その理由があります。赤ちゃんを授かる為に何かしてみようと考えている方は、葉酸を妊活サプリとして選ぶ方が多いです。

葉酸は男性・女性を問わず摂取することがおすすめ

アメリカの研究者らは、野菜から葉酸を十分に摂取させた男性の精子と、不足しがちな男性の精子を比較する実験を行い、結果葉酸を多く含む野菜を摂取した男性に効果がみられ、染色体の異常な精子が少ないことが報告されています。

妊娠を希望している人は、男性・女性を問わず摂取することをお勧めします。また葉酸の高用量摂取が女性の片頭痛の頻度を減少させる可能性があるという研究もあります。

赤ちゃん
葉酸が不足するといろいろな症状が現れるんでちゅね…。
先生
ですから、女性だけではなく男性女性問わず摂取することがいいとされているんです!

妊活サプリのお守りに関して

妊活サプリのお守りに関して

穏やかな妊活をするために

妊活サプリのお守りに関して、気持ち的な問題でもスッキリと子供が出来る環境を整える事が重要です。

色々とサプリメントを試したり、お守りなどでそれぞれ子供が出来る祈願としてみたりする事でも、心構えひとつで違ってくる事があります。

まずは妊活サプリでの色々と試してみるなかで、漢方タイプなどを服用したりして、より効果的な部分を発見したり体験したりする事で、より良い妊娠活動を行っていく事が出来るでしょう

お守りなどに赤ちゃんを授かる事を祈る際にも、サプリメントの服用により体が子供を作りやすい体質に変えて行く事を感じていれば、より具体的にお祈りすることができるでしょう。

妊活サプリの服用により、ついに子供が出来る状況が近づいたりすれば、より穏やかな妊活につながります。

妊活サプリを毎日続けて行く事で、色々と見えてくる事も多く、その状況でお守りを選んだりできれば、とても素晴らしい結果につながることとなります。