知っていると助かる!妊娠に効果的な妊活サプリ・お灸・お茶・日記の作用
妊活に効果的なことは、サプリを摂取することだけに限らず、他にも様々な方法があります。

お灸で血行を良くする方法やお茶で体を温める方法、日記をつけることも大事な妊活となります。より良い妊活ができるような情報をまとめました。

妊活サプリ!妊活するなら”葉酸”が効果的!

妊活サプリ!妊活するなら”葉酸”が効果的!

葉酸は男女に関係なく必要な栄養素

妊活サプリとしておすすめなのが葉酸サプリです。葉酸は男女に関係なく必要な栄養素ですが、妊活サプリとして葉酸が注目されるきっかけとなったのは妊活を行おうという女性に非常に効果的な栄養素だからです。

女性にとって葉酸はとても大切な栄養素でこれから妊活を行おうという方や出産後のママにとっては葉酸はその赤ちゃんのためにも通常の2倍必要です。

葉酸は赤ちゃんの脳や神経をつくるのにとても大事な栄養素なので、妊娠がわかってからとればいいのではなく、妊娠を考えているのなら妊活を始めたその時から摂取しておくべきなのです。

さらに言えば、予定外に妊娠してしまい突然お母さんになる準備をしなくてはならなくなる方も少なくありません。

将来のために必要な栄養素「葉酸」

赤ちゃんの脳や神経は3か月までに作られますので、その時期に葉酸が不足していると赤ちゃんの脳や神経に障害を与える可能性も出てきます。

ですので妊娠なんてまだまだ先だから大丈夫、と思っていないで女性はいつかの大切な赤ちゃんのためにも若いうちから摂取しておくことをおすすめします。

若いうちはお肌やダイエットなどに夢中になりがちですが、すぐに目には見えない将来のために重要な栄養素もあるということを理解しましょう。

妊活サプリとお灸の効果について

妊活サプリとお灸の効果について

体調を整えながら栄養素も摂取できる妊活サプリ

妊活サプリは妊娠中や妊娠活動中の女性のために特別に栄養素などを配合したサプリメントで、葉酸が配合されているものが人気となっています。

妊娠中は基本的には胎児に悪い影響のあるものを摂取することができないので、体調を崩した場合でも風邪薬を飲んだり、抗生物質などを服用することができません。

妊活サプリは体調を整えながら、さらに胎児のための栄養素も摂取できるように工夫して作られています

薬を使えない妊娠中はお灸で代用

お灸はツボを熱によって刺激することで血行を良くして、痛みなどを和らげるものですが、妊娠中には薬を使えないのでお灸で代用することがあります。

おなかなどは胎児に影響してしまうので刺激をしないほうがいいのですが、手の親指と人差し指の間にある合谷というツボにお灸をすると気分が落ち着いて頭痛などを軽減することができます。

またおなかの調子が悪い時にもこのツボは有効で、様々な効能があるので、お灸を購入して体調が悪い時には合谷に使ってみると体が温まって体調管理が楽になります

妊活サプリには鉄分やカルシウム、ビタミンなどがたくさん含まれているので、つわりが酷くて食欲がない場合でも安心して飲むことができます

高品質の美容成分などが含まれているので、肌の調子も整えることができます。

妊活サプリとお茶で効果を上げる

妊活サプリとお茶で効果を上げる

妊娠しやすい体をつくるには体をあたためてくれるお茶が効果的

妊活サプリは効果的に妊活するために助けになります。それに加えてお茶も妊活に効果があります。

どのようなお茶が良いのでしょうか。体をあたためる効果のあるお茶が向いています。

たとえばしょうがやクコの実の成分もからだをあたためる作用がありますので効果的です。

お茶ですので妊活サプリと併用することができます。ハーブティーもノンカフェインなのでいいのですが、中には子宮の収縮を促進するものもあるので注意が必要です

またごぼうは体を冷やしてしまうので妊活の間は避けましょう。飲むときはできればホットを飲むようにした方が効果的です。

成分によっては苦くて飲みにくいものもあるかもしれませんが、できるだけ糖分を入れない方が健康的です。

飲みにくい時は薄めてのみましょう。妊活の目的は妊娠しやすい体をつくることです。

ストレスや冷えは妊活の大敵!

妊娠しやすい体にするためには体をあたためる必要があります。そのために夏でも靴下やスパッツをはいて下半身を冷やさないようにしましょう。

クーラーの冷たい冷気にあたらないようにしなければなりません。

待望の赤ちゃんに出会える日までたのしみに待ちましょう。あせったり他の人とくらべたりするとストレスがたまり妊活には大敵です。

赤ちゃん
お茶で体を温めるでちゅ

日記は効果的な妊活サプリになる

日記は効果的な妊活サプリになる

日記をつけてモチベーションを保とう!

元気な赤ちゃんができるため妊活サプリを飲んでいる夫婦はすくなくありません。

男性の側の協力はとても大切です。妊活は一緒に行なうことで高い効果を期待することができます。

栄養バランスのとれた健康的な食生活も妊活には欠かせません。それ以外にも日記をつけることは妊活のモチベーションを保つのに重要な役割を果たします。

日記には体調や食生活などの記録と共に自分が思ったことを自由に書きましょう。

妊娠を待っているあいだはとかく思いつめてしまいます。妊娠のために安定した精神状態を保つのは大切なポイントです

体調を記しておくと2人目以降の妊娠時にも参考に

自分の悩みや思いを言葉にすることには大きな効果があります。だれかに聞いてもらっているときと同じような精神状態になることができます。

もちろん実際に人と話すことも必要です。そういう意味では日記は効果的な妊活サプリということができます。体調を記しておくなら2人目以降を妊娠したときの参考にもなります。

またのんびりした気持ちを保つのに絵を描くことも効果があります。

絵心がないと自分では思うかもしれませんが、日記に今日の出来事をイラストにして描くのはどうでしょうか。

元気な赤ちゃんがやってきてくれるまで楽しみに待ちましょう。

ホルモンバランスを整えるのに効果的な妊活サプリ

ホルモンバランスを整えるのに効果的な妊活サプリ

忙しいあなたも、将来の子供のために妊活サプリを利用しましょう

子供を授かりたいと考えている女性にとっては、ホルモンバランスの乱れは重要な問題です。

ホルモンバランスが乱れたり生理不順になることは不妊の原因となってしまうため、ストレスを溜めないことやしっかりとした睡眠をとること、喫煙や飲酒を控えることなどで健康な体づくりを心がけ、普段からホルモンのバランスを整えておくようにしたいものです。

しかし、仕事などが忙しく生活習慣を変えることが難しいけれど子供を授かるために何か良いことをしておきたいという人には、妊活サプリを利用するのがおすすめです。

有名な妊活サプリ「ハグクミの恵み」

妊活サプリには、健康な体づくりに役立つ栄養素が効率的に摂れるものや、ホルモンバランスを整える効果が期待出来る成分が配合されているものがあるので、毎日飲むようにすることで手軽に妊活が出来ますし、薬ではなくサプリであることで副作用などの心配が無いことも魅力です

妊活サプリとして有名なものには「ハグクミの恵み」などがあります。

ハグクミの恵みにはホルモンバランスの正常化や冷え性の改善、疲労回復などに役立つとされているマカや、女性ホルモンのバランスを整えるエストロンやポリフェノールも配合されています。

ビタミン類やアミノ酸などの栄養素が豊富に含まれているザクロの種子エキスなども配合されており、乱れがちな月のリズムを整えるのにはぴったりのサプリとなっています。

妊活に効果のある注射について

妊活に効果のある注射について

アロマやハーブを使って負担を減らす

妊活を行う方の中には、大きなストレスを抱えてしまっている方も少なくありません。

妊娠のための治療を行っていることにストレスを感じてしまう方もおり、余計に不妊症に拍車をかけてしまっている方もいらっしゃるほどです。

妊活に効果のある注射として挙げられるのが、排卵誘発剤です。痛みもあり、治療を途中でやめてしまう方もいらっしゃいます。

少しでもストレスを軽減したり、負担を減らすために、アロマやハーブを使ってリラックスしたりと様々な工夫が行われています

風疹を確実に予防しておく

クリニックによっては、カウンセラーによる丁寧なカウンセリングを行ってくれるなど、妊活をスムーズに行うためのサポートが行われています。

また、妊活中に行いたい注射として挙げられるのが、風疹ワクチンです

風疹は、春から夏にかけて流行しますが、妊娠初期に女性が感染してしまうと赤ちゃんに様々なリスクを引き起こしてしまいます

赤ちゃんの聴力や視力、心臓に障害が残る可能性があります。風疹の予防接種は2種類ありますが、ワクチン接種後2ヶ月は妊娠を控えたほうがいいと言われています。

まだまだ、風疹の免疫がない方もいらっしゃり、風疹を確実に予防するためにはワクチン接種を行うしかありません。

先生
妊活をスムーズに行うためにワクチン接種はきちんとしておきましょう!